普段、お店では味わうことのできない
特別なメニュー!の第二弾。
 
イメージ 1
 
「セブンプレミアム」の10周年を記念し、普段、お店では味わうことのできない特別なメニューを商品化したものです。
今回は、「すみれ 辛玉味噌」と同時発売です。
一風堂のまぜそばねぇ。しかも豚骨でしょ?どうなるんでしょうか。非常に楽しみです。
 
◆商品データ◆
 発    元:日清商品㈱
 シリーズ名:セブンプレミアム
 商 品 名:一風堂 とんこつまぜそば
 発売年月日:平成29年5月8日(月)
 販売地域:全国
 購入年月日:平成29年5月9日(火)
 購入場所:セブンイレブン
 定  価:218円(税抜)
 購入価格:235円(税込)
 試食年月日:平成29年5月26日(金)
 
◆商品の概要◆  ×5段階評価  標準は×2)
  話題の「汁なし麺」を「一風堂」らしく仕上げた一杯です。とんこつラーメンならではの固めに仕上げた細麺が濃厚な豚骨だれに絡み、黒香油の風味が食欲をかき立てます。
 
イメージ 2

イメージ 3
 
添付物  液体だれ、調味オイル、かやく、ふりかけです。
 
イメージ 4
 
         ★★★   麺種:フライ  太さ:細  湯戻し時間:3分   
 「しなやかな中細ストレート麺」だそうです。
 ツルみとしなやかな喉越しを兼ね備えた細麺です。湯戻し後、湯濯(すす)ぎを2回繰り返し、余計な油分を除去。ちょっと量が多めな感じも無きにしも非ずでした。
 
イメージ 5

イメージ 6
 
タ レ     ★★★
 「まろやかで口当たりの良い、「一風堂」らしい濃厚豚骨だれ」とのことです。
 豚骨だれをベースに豚脂で武装しています。かなり豚脂っぽさを感じますね。まぜそばというより油そばに近いものがあります。
 
イメージ 7
 
         ★★★
 角切りチャーシュー、キクラゲ、ネギ、ふりかけ(紅しょうが、白ごま)です。
 肉々しいダイスチャース。これいい感じですね。コリコリした食感のキクラゲ、そして大量かつ大ぶりなねぎ。このねぎが、またいいんですよ。風味は幾分か薄いけど、しっかりねぎの役割を果たしてましたよ。

イメージ 8

イメージ 9
 
お薦め度  ★★★
 セブンプレミアム発売10周年を記念したこの商品。一風堂の母体である同業者たる「渡辺製麺」からではなく日清からの発売。う~ん、複雑な業界事情があるんでしょうね。カップ麺で「一風堂」を世に広めた日清さんへの恩義なんでしょうか?
 
◆その他の情報◆ (一日の必要量に占める割合 100%が×5)
 内 容 量:164g(うち麺量130g)  必要湯量:700ml
 エネルギー:★★★     783kcal
 食塩相当量:★★★★     7.1g