普段、お店では味わうことのできない特別なメニュー!
 

イメージ 1
 
ほぉ、「セブンプレミアム」の10周年を記念し、普段、お店では味わうことのできない特別なメニューを商品化したそうな。
「すみれ」らしい濃厚味噌ラーメンに唐辛子とニンニクなどを合わせた「唐玉」をトッピングし、やみつきになるおいしさに仕上げましたそう。
初めて、セブンで「すみれ」のカップ麺を食べたのは、もうかれこれ10年前、その当時は、生麺だったんですよね。あの寿がきやのカップうどんみたいな感じ。あれが美味しくてねぇ、かなりリピートしたよ。んで、知らない間に、乾麺に代わっちゃった…。
生麺→ノンフライ麺→油揚げ麺となんか時代に逆らってるような気がするんですが…。
 
◆商品データ◆
 発    元:日清商品㈱
 シリーズ名:セブンプレミアム
 商 品 名:すみれ 辛玉味噌
 発売年月日:平成29年5月8日(月)
 販売地域:セブン-イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマート、 そごう・西武、シェルガーデン 約19,900
 購入年月日:平成29年5月9日(火)
 購入場所:セブンイレブン
 定  価:198円(税抜)
 購入価格:213円(税込)
 試食年月日:平成29年5月11日(木)
 
◆商品の概要◆  ×5段階評価  標準は×2)
  「すみれ」らしい濃厚味噌ラーメンに唐辛子とニンニクなどを合わせた「唐玉」をトッピングし、やみつきになるおいしさに仕上げました。
 

イメージ 2

イメージ 3
 
添付物  唐辛子やニンニクなどを合わせた「特製唐玉ペースト」です。
 

イメージ 4
 
       ★★★    麺種:フライ  太さ:太  湯戻し時間:5分   
 「食べ応えのある太めのちぢれ麺」だそうです。
 味噌スープにピターシな弾力とコシのある油揚げ麺です。油揚げ麺でも全く違和感のない食べ応えながら、なんでノンフライにしなかったんかなぁなんて考えてしまいました。
 

イメージ 5
 

スープ     ★★★★   ベース:味噌

 「ラード、香味野菜、味噌を炒めたような濃厚で調理感のある、「すみれ」らしい味噌スープ」とのことです。
 メーカーの説明通りの味わいですな。濃厚味噌、炒めた野菜がが言ってるようなエキス感、そして独特の辛さ。これが混然一体となってウンマイスープを形成してます。あまり「すみれ」のデフォスープっぽくないのが新鮮。
 

イメージ 6
 

         ★★

 チャーシュー、モヤシ、メンマ、ネギ、タマネギです。
 量は少ないです。私宵待草子。食べ出すとなんの具が入ってるかってのは気にならなくなっちゃうんです。だから、ほとんどの具が判らずじまい…(~_~;)
 

イメージ 7
 
お薦め度  ★★★★
 さすがは有名店シリーズかつセブンプレミアム。完成度の高さが素晴らしいですね。すみれ店主、セブン&I、日清の共同開発とのこと。やはり、なんだかんだ言っても「すみれ」&「純連」系の味噌は素晴らしいです。
 
◆その他の情報◆ (一日の必要量に占める割合 100%が×5)
 内 容 量:107g(うち麺量80g)  必要湯量:410ml
 エネルギー:★★   470kcal(うち麺・かやく389kcal、スープ81kcal
 食塩相当量:★★★★  6.9g(うち麺・かやく2.6g、スープ4.3g