おはようございます。宵待草子です。

 昨日は、家でのんびりしてたよ。
 ロゴ(という車です。)のタイヤの交換にオートバックスへ行っただけ。昼酒も夜酒も飲まずに、いい子してましたよ。

 今週も呑み会三昧だから…。
 
 
 
 本日はこのラーメンを紹介しようじゃございませんか。
 いつ行っても期待を裏切らないラーメンを提供してくれる店、それが「よしかわ」です。
 なんかツイッターとか何かで新作が判るみたいですが、おいらは行ってからのお楽しみにしてますわ。
 
イメージ 1
 
 でも、いつも新作があるのでうれP。
 
◆店舗データ◆
  店 舗 名:寿製麺  中華そば よしかわ
  所 在 地:上尾市南97-5
  電話番号:非公開
      営業形態:独立(支店あり)
  営業時間:(月曜日〜金曜日)11:0015:0017:0021:00、(土曜日、祝祭日)11:0021:00
  定 休 日:日曜日
  券 売 機:有
  割 り 箸:無
 
◆注文商品◆  ×5段階評価 標準は×2)
  注文商品:プレミアム煮干しそば(優)(750円)
  入店年月日:平成29年5月4日(木)
 
イメージ 2
 
         ★★★★★   加水率:低   太さ:中細
 定番品ラーメンに使用されているデフォ中細ストレートめんです。当然、低加水自家製麺です。硬めのパツポソ感、いつ食べてもイイですねぇ。単に茹で不足とか早茹でではなく、完璧な茹で加減と麺自体の性質によるものでしょう。もう、美味い不味いを通り越してアタシ的には不動の地位に位置する麺です。
 
イメージ 3
 
    ★★★★   醤油  コッテリ感:淡~中
 以前、「プレミアム」なるごくドロ煮干しがありましたが、プレミアムの後に「優」を付けたように、前作との差はスープがシャバっぽくなったところしょうか。
煮干しはしっかり感じますが以前のプレミアムよりまさに『優』しいです。国産高級「伊吹」産鰯を90%使用した滋味深い煮干しスープ。これなら極煮干しが苦手な人でも大丈夫でしょう。

イメージ 4
 
     ★★★★
 豚バラ焼豚、鶏チャーシュー、マンメ、ザク切り玉ねぎ、三つ葉です。
 トロホロバラロール、しっとりジューシー鶏チャー、スープとともに啜ると歯応え抜群なザク玉。どれもこれも千両役者ですな。
 
イメージ 5
 
お薦め度  ★★★★
 味わい深い一品です。にぼハラを標榜してたプレミアムな煮干しスープをハラスメント改めヤサシメントに心入れ替えたスープ。下品さに慣らされた煮干し舌には上品すぎてちょっと物足りないカモね。でも、過去にラインナップされていた「濃い目」がなくなっちゃったとしたらは寂しいです。
 
◆これも食べました◆
  注文商品:いわしそば(380円)
 
イメージ 6
 
  もう説明不要でしょう?この値段で食べられること自体が奇跡的だわ。
 グチャグチャに混ぜて、白胡椒をぶっかける!
 
イメージ 7
 
 至福の時が訪れますよ。