今回紹介するお酒はこれ。
 
 柑橘の果皮やハーブの美味しさをつめ込んだビターリキュールをウオッカと合わせ、ほろ苦くスッキリとした味わいで人気となった「KIRIN BITTERS」の定番5種に加えての冬限定「ゆず」。
 
 数少ない晩酌の〆、外飲みの後の家呑みの〆とほぼ毎日飲んでいるキリンビターズ。
 私的には、これに敵う缶チューハイはいまのところ存在していない。
   でも、きっともう売ってないだろうね。軽く流します。
 
◆商品データ◆
  商 品 名:キリンビターズ ゆず
  製 造 者:麒麟麦酒㈱
      分   類:チューハイ
  購入場所:MEGAドン・キホーテ
  アルコール度数:8%
  容  量:350ml
  原 材 料:ウオッカ、リキュール(レモンピール、ハーブ、スパイス)、ゆず果汁、ゆずピールエキス、酸味料、香料、甘味料(アセスルファムK)
  試飲年月日:平成2812月4日(日)
 
イメージ 1

イメージ 2
 
◆評  価◆×5段階評価 標準は×2)
お薦め度  ★★★
 冬季限定の「KIRIN BITTERS(キリンビターズ)」。果実的な甘さを抑え、程良い苦味が、或る意味ビールよりも食事との相性がいい。柚子の爽やかさと苦味が強炭酸と相俟って食欲が進む。これはいいな。レモン、グレープフルーツより和風チックな味わいがいい。
 
 
 
 この日は、数少ない家呑みの〆で、野沢菜漬けで一杯。
 
イメージ 3
 
 普段は缶のままで飲みますが、紹介用にグラスへ入れてみました。
 ほろにがレモンライム、ほろにがグレープフルーツ、ほろにがジンジャー、エクストラドライ、皮ごと搾りレモン、そしてゆず。どれも美味し!