おはようございます。宵待草子です。

 今日は、年次休暇の取得促進のため、休みを取りました。
 んで、飯田へ飲みに帰ります。
 が…、中央道&上信越道ともに途中が通行止め。中央道高速バス&特急あずさ、これもダメ。残る道は、S660を駆って帰るか、本数の少ない新幹線のオール自由席で長野まで行って飯田行の高速バス。
 結局、新幹線+高速バスでこれから帰ります。
 さっ、今夜も夜を徹して飲むぞ~。ハイ、もちろんスナックのママとね(^^♪ 

 

(前回からの続き)

 こまつ屋でラーそばを食べたアタシ達。

 ご機嫌イパーイでウイスキーを買い込んで、デスマッチを始めだした。

 でも、その前に、ほぼ全員寝てしまいましたわ。だって、食い過ぎぃ(^-^;

 それでも1時間もしないうちに始まったよ。

 コンビニで買った「氷カップ」にウイスキーをなみなみ注ぎ込み、馬鹿っ話をしながらひたすら飲む。これが、旅行の中で一番楽しかったりしてね(^_-)

 危ない話&バカバカしい話&エロい話で途中省略…

 はい、埼玉っす。♪なぜか埼玉ぁ~  しかも、夜の埼玉はぁ~(^-^;

 ここで、最後の〆をやっちゃいました。

 ここ、割とファミリーっぽいんですが、お気に入りの店。

ラメーンは美味しい、そして、必ずテイクアウトするのが「鶏のから揚げ」。今までで1番美味しいんじゃないかと思うほど。

yjimage_00008

 で、鳥中華や冷しラーメン、ざる中華など「山形ラーメン」もしっかりとありますよ。

◆店舗データ◆

  店 舗 名:やまがたらーめん きたもと屋

  所 在 地:北本市荒井3-395-1

  電話番号:048(593)3113

  営業形態:独立

  営業時間:(日曜日以外)11:0015:0017:0022:00、(日曜日)11:0021:00

  定 休 日:水曜日

  券 売 機:無

  割 り 箸:有

◆注文商品◆  ×5段階評価 標準は×2)

  注文商品:魚介豚骨醤油らーめん(864円)、鶏もも唐揚げ(480円)

  支払総額:8,586

  入店年月日:令和元年9月29日(日)

〇 魚介豚骨醤油らーめん

DSC_7804_00006
〇 鶏もも唐揚げ

DSC_7799_00004

         ★★★   加水率:低~中   太さ:太

 黄色味を帯びた微なウェ―ビー麺です。加水率は低めながら、モチモチした食感とコシが好印象。プリとモソが共存する弾力がある麺です。こーゆーのが山形ラーメンの麺なのかどうかは判んないけど、麺自体は美味しいと思います。茹で加減も良かったです。

DSC_7850_00010

スープ   ★★★   ベース:醤油  コッテリ感:普~濃

 ベースは豚骨と魚であることは、一口飲めば判りますよ。にしても、がっつり魚介スープとなってます。支えが豚骨かな。魚介は、煮干が弱で節系が強。ええ、鰹の味わいが色濃く表れた濃厚スープでした。ざらつきと粘度があり、醤油ダレは甘味も強く、全体として塩気が強い甘辛魚介の濃厚な味わいです。

DSC_7853_00011

     ★★★★

 バラチャーシュー×2、味付半玉、小松菜、海苔、ねぎ、魚粉、青海苔です。

 このチャースは、トロホロ限界のような柔らかさ。しかも大きいよ。味的にも味が浸みていて美味しい。やけに、緑んのが多かった。ちょっとシャクっとしてて箸休めにピターシでしたよ。

DSC_6587_00002

お薦め度    ★★★★

 これ、いいわぁ、山形の味わいなのかどうかは別として、無条件で美味しいと思いました。濃厚な豚魚スープ。斬新さはないけど…。これも気に入った。いろんなフレーバーがあるしね。ここはコンプリートするまで通いまっせ。あのよしかわにも行かなきゃあいけないし、悩みが多いわ(^-^;

 

 この唐揚げ、持ち帰りしかしたことなかったんだけど、ハイボール片手に、初めて店食した。

 最強に臭うニンニクが、食欲をそそるんです。

 ここまでニンニク使わなくてもいいでしょ?ってくらいニンニクが効いているんです。

DSC_7800_00005

 ラーには、タプーリと一味をぶっかけて…。

DSC_7805_00007

 おいらが、全員にこれを一パックづつプレゼントした。

 アハハ、帰りの電車の中で大変だったみたい(^-^;

DSC_1269_00001 

 無事に家に着きました。

 先に戻っていた酔待童子と、最後の余力を発揮して🍶にお付き合いして、すぐに逝ってしまった…。

  毎度のことながら、楽しい旅行でした。

 さて、次は12月の鮟鱇爆食ツアーだ!(終わり)。