おはようございます。酔待童子です。

 昨日は、生命保険の切替手続き、amazonから配達完了メールが届いたにもかかわらず未着品のクレームなどをこなし、昼は、予約しておいた「キセキ食堂 上尾本店」へ行った。
 ここ、あの「孤独のグルメ」で井の頭五郎が絶賛したとんかつやトンテキで有名な店。
 平日とはいえ、予約しないと入れない。
 この豚肉とは思えない柔らかさとミディアムレア状態の肉質、これは凄い!

IMG13303_HDR
 夜は、税理士登録祝いをやるつもりが、昼のこれが効いちゃってお腹が空かないし、登録完了葉書が届かない…。←電話で登録完了は確認済み。
 なので、軽い晩酌にとどめた。
 今日は、色々と仕事が入っていて忙しい。全部無料奉仕だけどね(^-^;
 だから、来月働いて、再来月まで4ヶ月の無収入状態が続く…。

 閑話休題。 

 この日(8月18日)は、午後から、某社団法人での研究会のある日。

午前中、ちょいと自室で仕事をして、のんびりラメーンでも食べて出席などと優雅に考えていたら、K税理士から、緊急の調べものを頼まれ、のんびり出かけるどころではなくなった。

いろいろな書物で結論を導き出し、用意万端、家を出たのが、もう11時過ぎ。

当初は、昼抜きと思っていたけど、何とか駅そばくらいなら食べる時間が、ギリあることが判明。

そうと決まれば、結論は早い!

気が付けば、食券機の前で、ポチっとなをしていたのでした。

150508-0815_05l_00001
 ところで、この店、過去には足繫く通っていて、まっ、ブログアップ通算47 回目なんだけど、それがねぇ、駅そばではないけど、「ゆで太郎」の台頭によって、主役が取って代わられちゃった(^^;

 一時は、日本全国駅そばツアーなんかしてたのに、最近、かなりご無沙汰してます。

プータローになったことだし、そろそろ、駅そば行脚もやってみようかなと思ってる。

◆店舗データ◆

設 置 駅:JR大宮駅

  店 舗 名:そば処中仙道 大宮Dila店

  所 在 地:さいたま市大宮区錦町630

  営 業 者:㈱日本レストランエンタプライズ

  同所在地:港区高輪二丁目1913号 高輪センタービル

  設置場所:改札内北側中央コンコース通路

  営業時間:(平・土)6:3022:30、(日祝)6:3021:30

  券 売 機:有

  割 り 箸:無

◆注文商品◆

  注文商品:ねぎだくごまだれそば(500円)

  入店年月日:令和4年8月18日(木)

IMG11141_00002
◆評  価◆×5段階評価 標準は×2)

         ★★★   麺種:ゆで(箱)

 温麵だといつものパツパツボソボソしたNRE麺です。

そこへ、つめたく〆てあるものだから、パツポソがゴワパツとなり、妙にそれが強調されちゃってね、そばのような味がする、うどんとそばのハイブリッドのような歯ごたえとなってます。

固めのそばこそそば!と思っている人には受け入れられるかも。

最後に残るネチャっとした食感はいまいち好きじゃないな。

それでもねぇ、すぐ食べられるファストな便利さとともに、久しぶり感に、ちょっと安心さを感じるとともに、これはこれでいいなと思った次第。

そばと思うなかれ、駅そばと考えろってか!

IMG11150_00006
       ★★★★

 ベースは、温麺タイプの汁を濃厚にした感じかな。

出汁が効いて、醤油感もまろやかでいいお味だこと…。

そこに、ゴマダレが雪崩のように襲い掛かり、得も言われぬ「甘辛」かつ香ばしさが表現されてます。

麺にごまが絡むので、麺もちょっといい感じになります。

     ★★★

 ねぎ、揚げ玉です。

 ねぎは白髪ねぎの太目って感じで、さらしてあるので、ちょいと固いところもありますが、臭みもクセもなくいい塩梅。

 油分補給は揚げ玉。

 そばと一緒になると、揚げ玉って、いい仕事するんですよね。

IMG11143_00003
お薦め度  ★★★

 まっ、高額誘導チックではありますなぁ。

駅そばとしては…。

決して不味くはないし、満足感もありました。

ねぎ好きには、満足できるいっぱいに仕上がっていると思います。

油っ気は、揚げ玉が油分補給してくれるしね。

なかなか、面白いいっぱいでした。

 

 うん、これは初めて遭遇した駅そばです。

 駅そばのジロちゃん?

IMG11145_00004
 そばはいつもの茹で箱麺。

わざとらしく、「ホシ」が見えたりしてますが、それほど風味はありません。

IMG11147_00005
 推奨なので、ラー油をぶっ掛けます

IMG11152_00007
 ヤパーシね、ねぎとラー油の相性はいいわぁ。

 そばと揚げ玉、ねぎとラー油、そしてそばとラー油…。

 相性がいいものばかりで、不味くなるのが不思議なくらい。

IMG11154_00008
 シャキネギをガツンと食らいます。

 ちょっと歯応えがありますので、シカーリとそばに絡めた方がいいと思います。

IMG11157_00009
 こんな感じでね。

 計画だった食べ方をしましょう(^^

IMG11159_00010
 ねぎ好きには、きっと満足できると思います。

 おいらのねぎ好きだから、この量は嬉しいです!

IMG11161_00011
 お決まりの最後の1枚です。

IMG11162_00012
 いやぁ、久しぶりに食べましたよ、駅そば。

 と思ったら、半年ぶりだった(^-^;

 今回は空いちゃたなぁ。

宵待草子が戻ってきてからというもの、朝飯の買い食いが極端に減った…。