おはようございます。酔待童子宵待草子です。

 昨日は、熊谷へ買い物に行った帰りに、久々にバーミヤンで昼食。
 大好きな麻婆定食があったので、久しぶりに麻婆飯を飲んだ。

IMG11186
 昼過ぎから、この10月の株主総会を経て非常勤監査役となることが決まっている某大手会社へ挨拶に向かう。
 挨拶もそこそこに、7月決算の打合せ。
 そして、社長ともども5人で飲み会に。
 今までは、ほぼ割り勘だった世界から、急にゴッチャンの世界に入ってしまい、ちょっとドギマギ。
 今後、片道1時間半かけて月2回の出社。
 世界中に支店があり、コロナが落ち着いたら、まずはタイへ出張が決まった。
 むかし、一度飲んでいる社長なので、気心知れているし、いいお付き合いができそうだ。
 帰りは、もちろんGカーで飲みながらお帰りなさいした。

 閑話休題。
 この日(6月12日)は、前日の送別会の余韻も冷めやらぬまま、いつもどおり、S660をオーペンにして、「ゆで太郎」での朝そば集会へと向かったのだ。

 前日までの大雨の影響か、空気はしっとりと湿気を帯びている。

 爽快とまでは行かぬまでも、思わず、♪雨上がりの朝ぁ~、なぁんて詩を口ずさみたくなる。

IMG03040_HDR_00014
 朝そば集会…。そんな大袈裟なものではなく、ただ、朝そばを食べに行くだけだけどね(^^

IMG03038_00013
 にしても、朝からそばを食べに来る人の多いこと。労働者、夫婦、子供連れ…。

ここ「ゆで太郎」。

 ある番組で社長が出演して説明してたけど、麺はそれぞれの店舗で打っている。

 そして、汁は作り置きせず6㍑づつしか作らず、90分経過すると廃棄…。

 天ぷらは揚げ立ての熱々さ。

 ここまで拘(こだわ)られると、もう居ても立っても居られないなっちゃうわ。

 そして楽しみなのが、これ。

 ありゃりゃ、海老天とか納豆がなくなっちゃった(/ω\)

 向かう途中に、何をベースに何をトッピーしようかな…なんて考えるのが楽しい(^^

店舗データ

  店 舗 名:ゆで太郎 北本深井店

  住   所:北本市深井6-87

  営業時間:6:0023:00

  定 休 日:無休

  支払形態:食券

  割 り 箸:無

  経 営 者:㈱ゆで太郎システム

  同所在地:品川区西五反田2-29-5 日幸五反田ビル3F

商品の評価

  注文商品:薬味そば(600円)、かき揚げ(無料トッピング)

  支払総額:1,190

  入店年月日:令和4年6月12日(日)

IMG03013_HDR_00002
評  価×5段階評価  標準は×2)

      ★★★★    そば粉割合:6割  太さ:細  つなぎ:小麦粉

 「指定の製麺所で丁寧に挽いた蕎麦粉を、毎日店舗で粉から製麺店内で少しずつ何回も製麺する自慢の高品質なおそば。江戸細切りの定寸、1.4mmで製麺。風味のバランスの良い中層粉を中心に、ブレンドして製麺している」とのことです。

 生麺だから、当然、美味しいよ。

しかも茹で置きはないんでね。

ちょっと時間がかかるのは、すべて注文を受けてからの手作りだから。

「かけ」だと、やや柔らかめの茹で上がりなれど、「もり」になると、プツンパツンした、強靭な歯応えとコシが楽しめます。

これぞ、チェーン店の「THEそば」であり、かけ&もりの食感の違いは、まさにそばやの「ジキル&ハイド氏」やん(^^

IMG03032_00010
      ★★★

 「銚子の老舗で丹精込めて作られた醤油を使用。焼津や枕崎など厳選した宗田鰹や鯖などの“節”をブレンド、みりんも江戸川の畔、流山で作られた贅沢な本醸造。1日に何回も店舗で丁寧に出汁を取る、毎日食べても飽きのこないすっきり辛口」だそうです。

 洗練された味わいは、冷汁になっても変わりません。

スッキリ感とあっさり感に加え、冷になると醤油感も強くなりますが、まだ上品の範疇にあり、所謂、駅そばのようなソソル匂いはありません。

でも、出汁の風味はしっかりと感じますし、ちょっと蕎麦湯で薄めて飲み切りたい衝動に駆られること間違いなし。

IMG03028_HDR_00008
     ★★★★

 揚げ茄子、茗荷、ねぎ、鰹節、刻み海苔、かいわれです。

そこにかき揚げをプラス。

夏野菜が、涼しげな雰囲気を醸し出してます。

油分が欲しいなと思ったら、揚げ茄子が、その役割をしっかりと果してくれました。

IMG03020_00006
お薦め度 ★★★★

 麺は、粉から自家製麺し、「挽き立て」は不明ですが、「打ち立て」「切り立て」「茹でたて」。

そして、天ぷら類をはじめ、各種そばに添える実(具)は、注文を受けてからの「揚げ立て」「作り立て」。

 そば屋でいうところの「三たて」どころか「五たて」にも「六たて」にもなる(^-^;

駅そばのような迅速さはないけど、とにかく丁寧、安い、高品質。リピーターになるのも当然の帰結でしょう。

 

 なんか賑やかで、見てるだけで楽しいです。

IMG03014_00003
 無料トッピーのかき揚げも、アツアツ、サクサク、ホロホロ、シットリ…。

IMG03017_00004
 かき揚げ、わかめ、ねぎを乗せて、一杯の完成です。

IMG03019_00005
 この蕎麦、初めて食べた時には、柔らかくて…。

 正直、美味しいとは思わなかった…。

 でも、今じゃ、チェーン店の中では、一番好きな麺に昇格しちゃった(^^

IMG03030_00009
 こーゆー混ざった感、好きです。

 茄子とそば…これがいい感じ。

 ヤパーシ、そばに揚げ物と相性がいいね。

IMG03035_00011
 こんな感じで、啜り終えました。

IMG03037_00012
 さぁ、1日が始まるぞ~。

 今日も元気だ!

 そばが美味い!

 この日は、昼からおいらの送別会なり…。