か~るく香ばしいサクサクのお米スナック!

 コメッコ、今ね、2種類売ってんだよ。

 ホタテ味とのりわさび味。

DSC_4099
 コメッコの発売は1973年(湘和48年)だから、かれこれ50年近く経つんですね。

 発売当初は箱に入っていてね、高級感満載。

 この頃は、高嶺の花でしたわ(-_-;

 いつの日か廉価版というか、庶民価格になってくれた…。

16082_2013_sp__2
 とにかく子供の頃のグリコは高級志向で高かったので、おいそれとは手が出なかった…。

__20
 値段が値段だけに、もうねグリコのお菓子は、ぜ~んぶ美味しかった。

 とにかく高いお菓子ばかりだったけど、いつからか販売方針が変わって、かなり庶民レベルの価格にまで落ちたよね(^^

 大好きな「コメッコ ホタテ味」に代わり、「のりわさび味」、初体験しちゃいます(^^

◆店舗データ◆

  販 売 者:江崎グリコ㈱

  同所在地:大阪市西淀川区歌島4-6-5

  電話番号:012(917)111

  製 造 者:秋田いなふく米菓㈱

  同所在地:秋田市川尻町大川反170

◆購入注文商品◆

  購入商品:コメッコ のりわさび味(96円)

  購 入 先:MEGAドン・キホーテ

 購入年月日:令和3年8月16日(月)

  試食年月日:令和3年1229日(水)

◆商品説明◆

   のりとワサビが絶妙なバランス! ! かるいおいしさのベーシックな味なので、子供のおやつや小腹みたし・残業時のおやつだけでなく、ビールなどお酒のおつまみにもぴったり」だそうです。

DSC_5553
DSC_5561
◆評  価◆×5段階評価 標準は×2)

お薦め度  ★★★★★

  サクサクっとした軽い食感コメッコらしいもの。わさびは風味付けレベルに抑え、もちろんツ~ンとくることもありません。昆布風味をベースに、海老、海苔などの旨みを加え、味わい深いスナックとなってます。う~ん、個人的には、もうちょっと山葵を強め、つ~んがあってもいいかな…。でも、子供のおやつと考えると…

◆その他の情報◆

内 容 量:39

原材料産地名:日本

原 材 料

 うるち米(米国産、国産)、植物油脂、ごま、食塩、でん粉、砂糖、こんぶシーズニング、こんぶエキス、のりパウダー、えびパウダー、本わさびパウダー/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、香料、カラメル色素、甘味量(スクラロース)

 

 アハハ、これだけで食べたわけじゃないよ。

 もちろん、アルコールと一緒にだったけど、撮り忘れ(-_-;

DSC_5554
 表面には、昆布でしょ、海老でしょ、海苔でしょ、山葵でしょ…。

 パウダー百花繚乱状態です。

DSC_5563
 ノンフライは嬉しいけど、ちょっと食感が軽すぎる感じも…。

 やはり煎餅は…。

DSC_5567
 復刻版で「コメッコ」出ないかなぁ。

 きっと、あの頃の味わいのが美味しいと思うのですが…。