おうち時間が増えて、健康面が気になるあなたへ。

低糖&たっぷり野菜でおいしさそのまま。

カラダにうれしい一杯!

DSCN0168
DSCN0227
 体重を気にするカプラーや健康重視の方にオヌヌメのカップが発売されてます。

 特に、糖質をコントロールされている方やヘルシー志向の方をメインターゲットに開発されたカップ麺で、明星食品では、2015年から低糖質のカップめんとして発売しています。

 世の中も、糖質オフや糖質ゼロ食品の需要が拡大傾向の中、今回、低糖質麺に「たっぷり野菜」を加えたカラダにうれしい3品がラインナップ。

20210216-1-01 (1)
 「食・楽・健康協会」が提唱する1食当たりの糖質量は2040g」という適正な糖質量で、「日本人の食事摂取基準」(2020年版)で、一日の摂取目標量の3分の2の食物繊維が摂取でき、かつ具材に野菜がたっぷり入っているそうです。

DSCN0170
 カップめんとしてのおいしさを十分に満たした品質が特長とのことなのですが、この手のカップは過去にも何種か食べているのですが、総じて…美味しくないと言うのが、私宵待草子の正直な感想。

 さてさて、今回のこのカップは、ヘルシー志向を高めたうえで、通常のカップのレベルまで美味しさがUPしているのか…こんなところをちょいと確認してみましょう。

◆アピールポイント◆

 「おいしさはそのままに糖質を抑えたノンフライの低糖質麺に、鶏・野菜・魚介の旨みが効いた塩味のタンメンスープ。たっぷりの野菜で、カラダにうれしい一杯」だそうです。

DSCN0172
DSCN0229
カップの種別:【定番(一般)】【発売中】

添付物は、調味油です。

DSCN0173
 は、「食物繊維を配合し、糖質を抑えた低糖質麺です。つるみと適度なコシがあり、通常のノンフライ麺と変わらぬおいしさ」だそうです。

DSCN0175
 ヌードル麺に近い微ウェービーなノンフライ麺です。

  見た目は、普通の麺に見えますが、食物繊維(植物性たん白、大豆加工品)を練り込んで糖質を抑えた低糖質麺です。

DSCN9839
  湯戻し4分に撮影時間をかけた後で啜ったら、もう湯ダレが進んでいて、プツプツと切れて、凡そノンフライ麺の態をなしていませんでした。

  やはり、低糖質麺っぽさばかりが目立つ麺でした。

  でも、糖質制限者からしたら、そりゃあもう、朗報ではありますよね。

DSCN0222
スープは、「鶏と香味野菜のだしに、魚介の旨みを加えた塩ベースのスープです。別添の調味油で、チキンオイルやゴマ油の風味を加え、味わいを強化しました。野菜を炒めたような香ばしさが食欲をそそる王道の味わい」とのことです。

○ 当初から充填されている粉末スープ

DSCN0180
○ 調味油(後入れ)

DSCN0181
DSCN0218
  タンメンとちゃんぽんのハイブリッドのような味わいに感じます。

  出来立てのスープと冷めたスープでは、全く別物のようになりました。

DSCN0219
  冷めたスープ、美味しいんですよ。

  野菜の旨味と甘みがしっかりスープに乗ってます。

DSCN0234
 は、「キャベツ、もやし、ニラ、キクラゲ、にんじんを組み合わせた」そうです。

DSCN0178
DSCN0223
 上記の具の記載順が、量の多さを表しているわけですが、ニラの勢力が強いですねぇ。

匂いと色合いで目立ってます。

炒め感は全くありなせん。茹で野菜って感じかな。

それでも、それぞれ、特徴をしっかりと出してました。

DSCN0232
◆商品データ◆

 発    元:明星食品㈱

 シリーズ名:低糖質麺 ロカボNOODLES

 商 品 名:野菜たっぷり タンメン

 販売地域:全国

 発売年月日:令和3年3月22日(月)

 購入年月日:令和4年4月14日(木)

 試食年月日:令和4年6月19日(日)

 購入場所:日清オンラインショップ

 定  価:214円(税抜)

 購入価格:214円(税抜)

◆商品の評価◆  (×5段階評価  標準は×2) 

麺   ★★   麺種:ノンフライ  太さ:中細  湯戻し時間:4分

スープ  ★★   ベース:醤油

具   ★★★★

総 合  ★★   ※ 販売価格に応じた評価の調整を行うことがあります。

 やはりノーマルなカップ麺には味が及ばず…でした。

  ええ、決して食べられないというわけでも、不味いというわけでもないですが、美味しくはないです。

  でも、不思議と罪悪感がなかったことは間違いありません。

  これもアリかなとは思うけど、う~ん、もうちょっと美味しくならんもんかのう(^-^;

◆その他の情報◆ (一日の必要量に占める割合 100%が×5)

 内 容 量:57g(うち麺量40g)  必要湯量:310ml

 エネルギー:     169kcal(うち麺・かやく149kcal、スープ20kcal

 食塩相当量:★★   3.7g(うち麺・かやく1.5g、スープ2.2g