おはようございます。宵待草子です。

 昨日は、昼から休みを取って、呑みに出掛けた。
 メンバーは、途中参加を加え、♂×3、♀×3。
 2時間、軽く飲んだ後は、もちろんカラオケ。
 結局、21時半まで7時間も唄った。
 まっ、おいらの送別会と思って、遠方からも駆けつけてくれたんで嬉しいが、身体がギブ寸前だわ(-_-;)
 今日は、新潟へ泊出張なり(~_~)

 閑話休題。 

  この日(1月7日)は、午前中の仕事を終え、新幹線長野経由で飯田へ行くこととなっている。

  今から5年ほど前、飯田勤務をしていた時のメンバー3人と飲む予定となっているのだ。

  それも去年の11月に決まったんだよね(^^

  おいら宵待草子は、昨年12月に2回も飲みに行っている。

  クリスマスの25日にもママと二人でシッポリと呑んだばかりだというのに…。

  まっ、それは言いっこなしにして、飯田の夜を楽しんで来ようと思う。

  今日も、沖縄で1,400人越えのあのクソ忌々しい武漢オミクロンウイルス罹患しており、首都圏も時間の問題と思われます。

  だから今のうちに…。

  と言うわけで、ラーメンを食べて出かけようかと思いきや時間の都合で本格的ラメーンはムツカシイ事が判り、駅そば屋へと突入した。

ekisobaoomiya_00001
 独り身生活が解消されたら、駅そばを食べる機会が劇的に減っちゃってね(/ω\)

  だから、大宮駅京浜線ホームのそば屋に入っちゃいました。

  この立ち食いそば屋の店名が面白い。

 「駅そば」なり。

  新商品も意欲的に出してくるが、同じ大宮駅構内の同業他社に比べて、クオリティが高い。形だけの高額誘導商品ではないのだ。

IMG02954_00012
  食べた後の騙された感がないのがいいところ。

◆店舗データ◆

  設 置 駅:JR大宮駅

  店 舗 名:駅そば

  所 在 地:さいたま市大宮区錦町630

  営 業 者:㈱ルミネアソシエーツ

  同所在地:さいたま市大宮区錦町630

  設置場所:京浜東北線ホーム

  営業時間:7:0020:00

  券 売 機:有

  割 り 箸:無

◆注文商品◆

  注文商品:北海道味噌ラーメン(550円)

  入店年月日:令和4年1月7日(金)

IMG02884_00002
◆評  価◆×5段階評価 標準は×2)

         ★★★   麺種:生

 同所で併売している「佐野ラーメン」と共通の麺のようです。

やや縮れの入った平打ち麺で、北海道系の味噌ラーメンでは見かけないタイプ。

少々時間がかかるけど、注文を受けてから生麺を茹で上げてくれるので、茹で置きや冷凍とは、美味しさ、つるみ、コシに格段の差があります。

ただ、スープとの馴染みに違和感があるんですよ(スープの項に続く)。

IMG02927_00007
スープ     ★★★

 「白味噌・赤味噌をブレンド。がらスープを加え濃厚」とのことです。

豆の残渣感を感じさせない滑らかな飲み口の味噌スープです。

佐野ラーメンのすーぷをつかっているのでしょう。鶏ガラを中心に獣の存在も感じられ、こってりの中にも旨味が際立つスープとなってます。

これが、加水率の高い麺とはイマイチ馴染みが悪くてね。表現が難しいのですが、落ち着きがないんですよ。

佐野味噌ラーメンって言った方がしっくりくるな。

IMG02939_00008
     ★★★★

 もやし、チャーシュー、メンマ、、ナルト、ねぎです。

 1.1コイン(550円)の割りには検討してますよ。もやしは茹でだけど、シャキシャキしてて大量。

チャースはトロほろロールです。ほどよい味付けもいいです。ねぎも多し!

IMG02895_00004
お薦め度  ★★★

値段以上の作り込みと具のクオリティ、バッチシです。

経営母体がルミネであるこの店自体が、大宮駅の中でも好みですし、私の仲間うちの中でも、中山道派よりも駅そば派の方が多いですから。

立ち食いそば屋で食べる味噌ラーメンも、たまーにはいいですぜ。

 

  凡そ、駅の立ち食いとは思えないクオリティ。

IMG02888_00003
 手打ち麺ではありませんが、幅広な生麺は、雰囲気的には佐野ラーメンっぽいです。

IMG02902_00006
 このねぎだくはウレシイ!

IMG02898_00005
 焼豚、支那竹、鳴門。

IMG02940_00009
 古き良き時代の中華そばの御三家的存在。しっかりと入ってました。

  ラーメンにこれがあると、なんかホッとするね。

IMG02945_00010
 佐野然(しか)り、喜多方然り。

 朝ラーにはもってこいの味わい。

 あっそうそう、静岡県の藤枝も朝ラーで有名だったよね(^^

IMG02946_00011
  さっ、食べ終わったことだし、長野までひとっ走り。

  さぁ、夜の備えて…(-_-)zzz