本日の2カップ目はこれ。

IMG07688
IMG07739
 西友のPBカップ「みなさまのお墨付き」カップ、そのカップに生麺タイプのうどんが5種類登場しました。

柚子風味、あごだし、わかめ、梅風味、とろろ昆布の5種。

DSCN3247
 今回は、その一つ「梅風味」を紹介しましょう。

 「みなさまのお墨付き」とは、一般消費者が参加する消費者テストで支持率80%以上を得たものだけを商品化するブランド。

img-about_mo
 発売後も定期的に消費者テストを実施して80%の支持を得られない商品は不合格となり、改良もしくは終売になるそうです。

 うん、なかなか厳しいっすね。

 このカップの販売者は、合同会社西友、担当した製造者は「寿がきや食品㈱」。

8割支持がなければですから、消える運命にあるこれらのカップの中で、因みにこのカップは、支持率92.6%だそうな。これは凄いっすねぇ(^^

 しかも、同時販売した「もっちり(R)うどん わかめ」に比し30%の減塩となってます。

◆メーカー説明◆

 「梅肉としそが香るミニうどん。国産小麦粉を使用した、もっちりとした食感の生タイプ麺。スープ代わりや小腹が空いた時にもぴったり」だそうです。

IMG07691
IMG07741
カップの種別:【定番(限定)】【発売中】

添付物は、かやく入りスープ(粉末:後入れ)です。

IMG07694
は、「国産小麦粉を使用した、もっちりとした食感の生タイプ麺」だそうです。

IMG07695
 いつもの寿がきやの生麺です。

 ほぼストレートに近い、うどんとしては中太レベルの麺です。

 滑らかな喉越し、食感共に油揚げ麺やノンフライ麺では味わえない感覚です。

 スープがあっさり系なので、やや麺が強い感じがしますって、こればかりは麺に注文付けてもしょうがないですよね。

 最低2回は湯濯ぎしましょうね。スープが優しいので、薬品臭をきちんと払拭するためです。

IMG07749
 は、「梅肉としそが香る」そうです。

IMG07703
 鰹ベースの出汁に、昆布の甘みと梅の香りと酸味がほんのりと乗り移り、まるで梅こぶ茶のような味わいになってます。

 でも、梅こぶ茶のような薄っぺらさはなく、さらに椎茸が加わり、奥深さを演出してます。

IMG07745
 うん、麺とのマッチングも悪くないけど、やはりこれはお吸い物だね。

IMG07748
 は、梅肉、玉子、ねぎ、赤しそです。

IMG07701
 梅肉と赤しその酸味に、卵が合わさり、酸味に偏ることを防ぐという意味でもいい組み合わせでしょう。

 でも、スープの味を変えるまでには、絶対量が不足しており、そこまでは至りません。

IMG07744
◆商品データ◆

 発    元:寿がきや食品㈱

 シリーズ名:みなさまのお墨付き もっちり(R)うどん

 商 品 名:梅風味

 販売地域:全国

 購入年月日:令和3年1226日(日)

 試食年月日:令和4年3月11日(金)

 購入場所:西友 吹上店

 定  価:112円(税抜)

 購入価格:120円(税込)

◆商品の評価◆  ×5段階評価  標準は×2) 

麺   ★★★★★   麺種:生  太さ:太  湯戻し時間:1分

汁   ★★★

具   ★★

総 合  ★★★   ※ 販売価格に応じた評価の調整を行うことがあります。

 このシリーズの他のカップに比し、塩分を30%減らしていますが、その影響はほとんど感じません。

 きっと、梅の酸味がいい方に作用したのでしょう。

 これ1杯ではとても満足できませんが、副食としてご飯の友やおやつ代わりには最適な一杯だと思います。

◆その他の情報◆ (一日の必要量に占める割合 100%が×5)

 内 容 量:86g(うち麺量80g)  必要湯量:400ml

 エネルギー:     121kcal(うち麺・かやく109kcal、スープ12kcal

 食塩相当量:    2.2g(うち麺・かやく0.5g、スープ1.7g