シビ辛の " (マー)" 、旨辛の" (ラー)" 、酸っぱ辛の " (サン)"

選べる3種の辛さ!「夏の辛口トリオ」

 

DSC_5208_00022

DSC_5227_00006
 

 近年、"甘辛" "激辛"だけでなく花椒由来のシビ辛がブームになるなど、さまざまな "辛さ" が流行ってます。

 

 その中で、今回は、ご存知日清のフェイマスブランドである「カップヌードル」、「日清のどん兵衛」、「日清焼そばU.F.O.」から、"麻・辣・酸" の3つの辛さを楽しめる「夏の辛口トリオ」を発売されました。

 

20190716-05
 

 麻・辣・酸。それぞれをこの3つのカップが分担しています。

 ""は「日清焼そばU.F.O. 四川花椒香る担々焼そば」、""は「カップヌードル 四川麻辣よだれ鶏味」、酸"は「日清のどん兵衛 黒酢酸辣湯うどん」。

 

 今回紹介する「辣」の「カップヌードル 四川麻辣よだれ鶏味」は、チキンの旨みに本格的なスパイスを加えたよだれ鶏のたれ風スープと、仕上げに加える "特製ラー油"のピリッとした辛さが特長だそうです。

 

 「よだれ鶏」。あまり綺麗なネーミングじゃないけど…。中国の四川料理の一つで、「この料理を思い出すだけでよだれが出るほどおいしい」が名前の由来。ゆでて冷やした鶏肉に、薬味と香辛料がきいた風味豊かな旨みと辛みのあるソースをかけた冷菜。

 

◆メーカー説明◆

 「チキンの旨みに本格的なスパイスを加えたよだれ鶏のたれ風スープと、仕上げに加える "特製ラー油"のピリッとした辛さが特長」だそうです。

 

DSC_5213_00003

DSC_5229_00007
 

添付物は、「ピリッと辛い特製ラー油です。

 

DSC_5211_00002

DSC_5217_00005
 

 は、「カップヌードルならではの、つるみとコシのある麺」だそうです。

 いつものヌードル麺です。この商品の麺は、デフォの「しょうゆ」と同じ細いタイプの麺が使われてます。割と個性的なこのスープに細いタイプを起用したってことは何か意図があったんでしょうか。幅広タイプの方が似合うような…。あっ、珍しくちょっと油揚げ臭がしました。

 

DSC_5215_00004

DSC_5233_00009
 

スープは、「チキンの旨みに本格的なスパイスを加えたよだれ鶏のたれ風スープ」とのことです。

 「麻」がしっかり効いてます。中辛レベルをチョット上回る辛さかな。「よだれ鶏」のタレかと言われると、ちょっと答えに窮する(~_~;) あの中華料理独特の薬膳的な味わいを感じつつも、日本人向けにチューンしているんでしょう。ザラツキを感じさせるスープ。「よだれ鶏」のタレほどの濃厚さはないけど、カップ麺のスープとしては雰囲気は感じさせてくれます。

 

DSC_5235_00010
 

 は、鶏ミンチ、赤唐辛子、キクラゲ、ネギ、炒りごまです

 あの白い謎肉が使われてます。よだれ鶏の鶏肉代わりね。あのチキンラーメンなどに入っている本格的な鶏肉を少量よりも遥かにいいかな。でっけぇキクラゲが入っていて、その食感にビクーリ。

 

DSC_5230_00008
 

◆商品データ◆

 発    元:日清食品㈱

 シリーズ名:カップヌードル

 商 品 名:四川麻辣よだれ鶏味

 販売地域:全国

 発売年月日:令和元年7月29日(月)

 購入年月日:令和元年7月29日(月)

 試食年月日:令和元年7月30日(火)

 購入場所:MEGAドン・キホーテ

 定  価:193円(税抜)

 購入価格:138円(税抜)   値引き率:28.5

 

◆商品の評価◆  ×5段階評価  標準は×2)

麺   ★★   麺種:フライ  太さ:平中細  湯戻し時間:3分

スープ  ★★★  ベース:その他

具   ★★★

総 合  ★★★

 うん、限りなく中華チリトマトヌードルっぽかった…。でも、トマトは入ってないよ~。原材料表示には見当たらないけど、酢の類(たぐい)で酸味を出しているみたいです。白い謎肉も、「チリ~」の雰囲気に一役買ってるわ(^^♪ うん、なかなか美味しかったですよ。辛いもの好きの人は食べてみる価値ありそう。

 

◆その他の情報◆ (一日の必要量に占める割合 100%が×5)

 内 容 量:80g(うち麺量60g)  必要湯量:300ml

 エネルギー:     383kcal(うち麺・かやく305kcal、スープ78kcal

 食塩相当量:★★★  4.4g(うち麺・かやく2.0g、スープ2.4g